2017年8月31日(木)

日々のブログ

8月31日 いよいよ九月です!

早いもので明日でもう九月、今年もあと4か月、年末まで元気に参りましょう!

今日はカナンちゃんとナオキがゲスト。

こんなスイートな二人、

いい感じに盛り上げてくれました!

ナオキはラストにユアーソービューティフル!

カナンちゃんは今日はファンの方が沢山いらしてました。そこで素敵な写真を入り口で!

リッスン、タイタニック。バラードも聞かせてくれました!

こちら髪を切ってすっきりのアヤミ!新兵器のパーカッションをお披露目、よくバラードに使うやつですね、名前なんて言うのかな、調べておきますね

今日の一曲ニール・セダカの「恋の片道切符」

今でも大人気のこの曲、チュウチュウトレイン~と始まるやつですね!実はこの曲オーキャロルのカップリングとして作られた埋め合わせのB面曲で本国アメリカでは全く知られていません、あのマイナー調が日本で受けるだろうとA面にしたら大当たりしたという訳です!埋め合わせで作ったからでしょうか、当時のヒット曲タイトルをつなげて遊んで作ったような詩です。日本では彼のレパートリーの中でこれが一番売れた歌、でも実は作曲はセダカ本人ではありませんでした。大作曲家でシンガーソングライターの走りのようなニールセダカ、日本に来たときはこれが一番売れててショックだったでしょうね!

それでは大体の訳詞を、、

”ポッポーと音を立てて蒸気機関車が行く、戻ることのない旅の片道切符を買ったんだ。Bye bye loveさよなら去っていったベイビー、今僕が見えるのはLonely teardropsだけさ、Lonesome townに旅立つHeartbreak Hotelに泊まるんだ、A fool such as 俺のような愚か者は学ぶことは無い、ただ一人泣くだけさ!ポッポーと音を立てて蒸気機関車が行く、戻ることのない旅、ブルースへの片道切符を買ったんだ。”

さあどれがどの歌手の曲でしょう!分かる人はかなりのポップス通ですね!(エバリーブラザーズ)(ジャッキーウイルソン)(リッキーネルソン)(エルビス)。

 

明日9月の初日は金曜日で朝4時まで、早番MOMOちゃんの登場!遅番はアヤミでギターに久保君が参加します!