2017年4月8日(土)

日々のブログ

4月7日 やくどーかん

早い時間は”躍動感の女王”臼井香世子ちゃんがゲスト!

オリビアニュートンジョンのレットミービーゼアからのスタート、イントロのギターでいきなりこけてしまいました、ゴメンナサイ。

DSCN0653

カヨちゃん今日のバラードは「インマイライフ」、最後は決めの「男が女を愛する時」!きょうはベットミドラーが続きました。

DSCN0654

これはスモークオンザウオーターのエンディングかな、、後半戦は20世紀少年から久しぶりのドントルックバック、店長のギターも活躍中!

そして深夜はこの人が登場!!

DSCN0673

癒しスマイルを振りまいていました

DSCN0670

今日のリエちゃんはアローンがアツカンでしたね!

今月の23日は恒例のハマチャチャナイト、今日はハマチャチャナイトの講師、イチロー先生がパートナーのタカさんと遊びに来てくれて模範演技をしてくれました。やっぱりカッコいい!!

DSCN0660

動きが早いのでぶれてしまいます、ごめんなさい!

ハマチャチャは1960年代本牧に米軍基地の住宅があった頃、ヨコハマで生まれたダンスです。生み出したのは伝説のダンサー、ラ・ジョイの小山さん!本牧で外人相手に踊っていた小山さんはアメリカで流行のダンスをいち早く取り入れながら日本人のフィーリングを加えてオリジナリティあふれるダンスを踊っていました、やがて社交ダンスと黒人R&Bのダンスを取り入れてステップ系のダンスを生み出し、それが横浜のディスコで人から人に伝わりいつしかハマチャチャと呼ばれるようになりました。ハマチャチャは基本ステップがあってそのバリエーションが50位あります、それを組み合わせて自由に踊る事からフリー・チャチャ(フリチャチャ)とも呼ばれます。私がディスコに行き出したのは1974年頃で黒人音楽がバリバリかかっていました!本牧のリンディ、関内セルテ(当時は関内センタービル)のカウベル、羽衣町のシャーク、山下町のBP、等、私はまだ高校生、大人の世界に足を踏み入れた気分で客が踊るところを見ていると3人組位のお洒落なファッションに身を包んだアフロヘアーのお兄ちゃんたちがカッコいいステップをぴったり合わせて踊っているのです!これがハマチャチャ、カッコいい!ただただ唖然でした、、(小山さんは本牧で会員制のバー、ラ・ジョイを経営していましたが先日お亡くなりになりました、心よりご冥福をお祈りしたいと思います。ハートにもたまに遊びに来てくれていました)続きは明日又書きますね!!

土曜ゲストはツバサとサユリン、深夜はアサミちゃんです!お花見のついでに是非遊びに来てください!