2018年5月14日(月)

キッチンから

5月のおすすめ!inアフリカ♪

どうも、チーフの伊藤です。

夏が日に日に近づいてるのが分かる様な暑さですね(汗)

体調管理に気を付けて、ハートに遊びに来て下さい!お待ちしております♪

 

さて、今月は未知の大陸、アフリカ大陸にある国々の料理です。

その数ある国の中から、エジプトとの国民食とギニアのおつまみを作成しましたので、ご紹介させていただきます。

まずは、エジプトの国民食「コシャリ」です。

環境が厳しいエジプトで素早くエネルギーを吸収する為に考えられた料理で、食品の保存が難しいエジプトならではの料理です。

乾燥された豆、パスタ、お米などにトマトソースを掛けて全体を良く混ぜて召し上がります。

当店では、少し日本人向きに改良してご提供。お米、豆などは柔らかく煮て、チーズマヨでコクを足し、プラス100円で温泉玉子をいれるとなめらかになり、より美味しくなりますよ!

見た目は良いと言えない一品ですが、味・食感などが病み付きにさせてくれます。

是非とも「初コシャ」しにご来店お待ちしております。 価格は1000円です。

 

ギニアからはカイエンペッパーを使った辛いおつまみ。

ギニアはフレンチなどで使われる高級食材のホロホロ鳥が有名な国です。

今回は入荷の関係上、ホロホロ鳥ではございませんが鶏肉を使った「ギニア風ローストチキン」です。

味付けは、塩コショウとカイエンペッパーのみというシンプルな味付け。一晩漬込んだ後に唐辛子、パプリカ、玉ねぎ、トマトと一緒にオーブンで焼きます。

この時に、ピーナッツ油で鶏肉の表面をコーティングしてあげる事により香ばしい匂いが食欲をそそります。

少し辛いですが、ビールなどのお酒が飲みたくなる事間違いありません。

是非とおご賞味ください。価格は鶏肉3本付いて1100円です。

 

6月から8月まではヨーロッパの国の料理です!

来月の6月はスペイン料理!!!

社員の高橋が一生懸命考案中ですが、アヒージョと白身魚のソテーの予定ですので、楽しみにしていてください!