2020年9月18日(金)

日々のブログ

200917 ユカさんハートでの新曲

ユカさんの新曲をやりました、彼女にとってはやりなれてる曲ですが、ハートバンドにとっては

普段やらない曲バーブラ・ストライサンドのウーマン・イン・ラブ!(ステージでバーバラと言ったらお客様から「バーバラじゃないよバーブラだよ!」とAはないんだそうです、Barbra Streisand勉強になりました!)

この曲はビージーズのバリー・ギブのペンになる曲でバーブラの為に書き下ろしたナンバー!マイナーなメロディが美しいバラードです、あれっと思う向きもあるでしょう、どこかで聞いたような?!サ〇ンのあれか?などと思うのは私だけでしょうか?もちろんあの曲も名曲ですが、、

いきなり前夜ユカさんからやりたいとのメールだったのであわてて譜面を書きコーラスやギターを練習したのですが本番ではギターとちってしまいました!何しろつかみどころのないフレーズなので苦労しました、(言い訳です、、)オリジナルのギターはピート・カーというギタリストでアラバマはマッスルショールズのスタジオミュージシャンだそうです!(資料提供Dr,BANDO)スラーを多用した4度ハーモニーのフレーズ、こんなややこしいフレーズよく考えつくもんだと感心!そういえばデイォンヌワーウィックのハートブレイカーもやっぱりバリーギブの作品ギタリスト泣かせのめんどくさいイントロ、このフレーズ作ったのはバリ―本人かも知れませんね。

なにしろ名曲一度聞いてみてください、ユカさんの歌もすばらしかったです、来月は23日に登場、皆さん是非聞きに来てください、私もリベンジします!!

今日はディーバ界の”重鎮”小野ひとみさん登場!聞きごたえありますよぉ