2017年3月2日(木)

日々のブログ

3月1日 もうすぐはーるですねぇ

今日はナオキ単独ゲスト!声も好調、天まで届くファルセットが出ていました。一回目は眼鏡を楽屋に忘れ素顔

DSCN0569

DSCN0591

いつもと同じナオキ、これでアップタウンファンク、ハッピー歌ってました!

横はドラムの一史、「雨を見たかい」をシブい可愛い声で歌ってました。

 

そして早い時間リクエストいただきナオキが歌ったスティービーのステイゴールド、後奏でのサミーお得意のピアニカがハートフルな音色、若い女性のお客様が「感動しました!まるで曲のストーリーが伝わってくるようです」と言ってました、なんて素敵な表現でしょう!ありがとうございました。

そこで今日の一曲はスティービーワンダーのStay Gold、意味は「輝き続ける」「いつまでも輝く」という意味。フランシスコッポラ監督の映画「アウトサイダー」の為に書き下ろされた曲でスティービーは詩と歌、曲はコッポラ監督の父親(作曲家)が書いたそうです。簡単に訳詞を、、

「あの頃のことを想い出そう、そこには昔の君がいるだろう、とても若く無邪気だったね。

そして今だったら分かるだろうその時のその場所が、とても輝いていた事を

輝き続けよう、全てが永遠だと信じていたあの頃のように

たとえうつろいゆく空のようにすべてが変わってしまっても、、

人生は悲しみと哀れみに満ちて瞬く間に過ぎる

いつまでも輝いていてほしい、輝きはそのままでいて、、、」

 

僕的な解釈としては、「黄金色は人生のように時と共に色褪せてしまうけれど、輝いていた思い出の

若いころの様に

今、この時も過ぎてしまえば黄金の時だったと思える時が来る!

だから今君に輝いて欲しい!」

あったかい曲ですね!!

 

そして深夜、新曲のホール&オーツ、ウエイトフォーミー初挑戦でした!

DSCN0566

おまけに客席で酔っぱらってるナオキ、ナオコ、ツバサ!

 

DSCN0608

 

明日は透き通る高音!宗像夏子ちゃんをゲストに迎えます!