2017年8月21日(月)

日々のブログ

8月21日 久々のいい天気

今日は月に一度の小野ひとみさんです。

DSCN0031

登場は2回目からなので1回目はほとんどリクエストナンバー!今日は久保君と岡ポンとビートルズをハモりました。ドライブマイカー、オーダーリン!ビートルズはやっぱり気持ちいいです!!

DSCN0063

そしてヒトミさん登場、先日は彼女のバンド、「スリービックリーズ」の20周年3デイズライブがあったばかり!毎日仕事に遊びにと忙しい毎日だそうです。

DSCN0056

シーナイーストンのモダン・ガール、ロック・ウィズ・ユー、私的にはピアノ・イン・ザ・ダークがグッときましたね。しかしいまさらながらこの人はホントに歌が上手い!

DSCN0057

 

久しぶりのオールウェーズをデュエットさせてもらいました、ヒトミさんとのデュエットは緊張します。

DSCN0072

最終回出ました!得意のマイケル2連発!!ビートイットでは久保ちゃんの晩兵連ギターも炸裂していました、ひとみさんラストはホイットニーヒューストンのボディガードをタメたっぷりに熱唱!やはり一味違いますね。

昨日はわたくしお休みをいただいたので伊勢佐木町シネマリンでメンフィス・ソウルを描いた映画「テイクミートゥザリバー」を観に行ってきました。20代の頃よく聞いたメンフィスソウルの凄い人たち、オーティスクレイ、ボビーブルーブランド、アイザックヘイズなどお馴染みの顔が次々と登場して来ました!メンフィスソウルの偉人たちが若いラッパ―やミューシシャンとコラボして次世代にメンフィスの魂を伝えるというのがこの映画のコンセプト!でもこの映画、この5年くらい前のようでこの映画で元気だった人も現在ではかなりの人が亡くなってしまっていました、そういう意味でもこの映画は意味のある映画です。

DSCN0035

とくにオーティスクレイは私にとって特別の存在、初来日の実況録音2枚組アルバムを聴いてハマり大ファンに、1983年2度目の来日の時は関東近県を3回も見に追っかけました。特に藤沢の大学の学園祭に出たときはいきなり「愛しのエリー」を英語の歌詞で歌い始めてビックリ、桑田さんが嘉門雄三名義で出したアルバムにオーティスの曲を取り上げてくれたお礼にカバーしたそうです。これが数年後レイ・チャールズの「エリーマイラブ」につながる訳ですから、、あの時はあまりの素晴らしさに感動して涙がとまりませんでした。

そんなオーティスクレイも先日他界、最後の来日公演の時にバックステージに入れてもらい握手していただいたのが昨日のようです。(このポスターお店にかざ