2017年9月14日(木)

日々のブログ

9月14日木曜日 Don’t Stop Say-Go! Oh, Pretty Woman(1)

今日は中々良い天気で温かく、盛り上がらなかった夏のおまけのような一日でしたがハートもとびきり熱い男がステージを盛り上げてくれました!

Say-go君です.

ジャーニー、ボンジョビ、やっぱりこの人がNo,1。ロックを歌わせたらゴキゲンです。

そして女子は

アヤミでした!!

どおーです、この一枚、入ってますねぇ。アルマゲドンの後半のシャウトは絞り出すように歌ってました、鳥肌もんです!

今日はシックな黒かな、イチゴの片想い、レモンのキッス。アヤミ最近の定番にリクエストありがとうございました!

いつも優しい太田垣さん、クロスロードの歌とギター、さすがベテランの味でした!

若いベース。原田ケンスケ!お人形しょってるみたいですね。今日もいきのいいベースでした。

そしてお馴染みコージと岡ポン!そしてワタクシでした!

今日の一曲、ロイ・オービソンのオー、プリティウーマン(1)Oh,Pretty woman

言わずと知れた、映画プリティウーマンの主題歌ですね、歌っていたのはアメリカテキサス出身のシンガーソングライター、ロイ・オービソン!(あのバン・ヘイレンのカバーバージョンも大ヒットしました。)ロイさん、、そういえば昔ロイ・ジェームスっていう辛口外人がいましたね、関係ないか、、ロイ・オービソンは1955年レコードデビュー1960年代中盤まで大活躍しました。

この曲は1964年全米1位を記録。この頃英国勢に席巻されていたアメリカのヒットチャートで一人大健闘しました。この曲は奥さんが買い物に行くときお金がいるかい?と来たとき相棒のソングライター”ビル・ディーズ”が「いい女は(プリティウーマン)金など要らないのさ」と言ったのを聞いてひらめき、ささっと奥さんが買い物から帰るまでに書き上げたというエピソードをもった曲!イントロの低音のギターリフがカッコいいですね。ロイさんの歌は最高に上手いです!歌のうまさに関してビートルズをはじめ彼の唱法をリスペクトしている人は沢山います。独特の小刻みに震えるチリメンビブラート、高音の伸び、特に裏声を使った曲が最高!なんといっても切ないバラードが最高です。個人的にはオンリーザロンリー、ドン・マクリーンにカバーされたクライング、リンダロンシュタッドにカバーされたブルーバイユーがたまりません!聞いたことない方は是非一度youtubeででも(出来たらCD)聞いてみてください。プリティウーマンと全然違うロイさんに感動しますよ!(続く)

明日は普通営業、早番がアサミさん、遅番がリエちゃん、そして営業前はセルテ1階で野外ライブです、6時半からですよん!