2017年10月4日(水)

日々のブログ

10月4日 マキちゃんナイト   今日の1曲・ならず者・女性バージョン編

今日はマキちゃん、小さい体に並外れたパワーを秘めています。

力で押し切るタイプかと思いきや 珍しいリクエストでキャロルキングのソー・ファー・ラ・ウェー。

表現力豊かに、しっとりと力まず、いい出来でした! 実は本人キャロルキングの中で一番好きな曲なのでそうです、思い入れがあるんですね!

マキちゃん、福井県の出身で初めてのボーカルレギュラーを務めたのは新潟のオールディーズライブハウスだったそうです。はるばる新潟まで行き、緊張と不安で始まった初日が終わり翌日よし!頑張るぞと出勤すると店の人間から聞いたのは「もうすぐこの店じまいするから、、」  それはショックだったでしょうね、この後何とか半年続き、それから京都のライブハウスに移り 数年レギュラーを務めて東京へ出てきたのだそうです。神奈川県ではハートだけですよ、応援してあげてくださいね!次回は17日です。

 

さて今日の一曲、Desperadoならず者の(3)

2日前の男の視点から見た訳詞いかがでしたか? 今日は女性が歌うバージョンを想定して訳詞してみました。

 

Desperado ならず者さん

 

ならず者さん、目を覚ましたらどう?

あなたは今までずっと高い塀に登ったまま心を閉ざしている

がんこものね、あなたの言い分も分かるけど

あなたを喜ばせている事がいつか

どういうわけかあなたを傷つける事になるのよ

 

ダイヤのクイーンだけは引いちゃダメ

その気になれば彼女はあなたを痛めつける

賭けるならハートのクイーンよ

あたしから見たらあなたのテーブルには

いい手がいっぱい揃っているのに

あなたときたら手の届きそうもないものを高望みするだけ

 

ならず者さん もう若くはないのよ

あなたの飢えや痛みはあの懐かしい家を思い出させるでしょ

自由、自由がいいなんて誰かが口にしていた言葉

あなたは檻に閉じこもって一人ぽっちで生きているのよ

 

冬には足が凍り付いてしまわない?

あなたの空は雪も降らず太陽も輝かない

昼と夜の区別さえつかず上なのか下なのかも分からない

全ての感覚を失くしてしまうなんて、面白いことじゃないでしょ?

 

ならず者さん そろそろ目を覚ましたらどう

その高い塀から降りて扉を開けるの

そこは雨かも知れない、

でもあなたの頭上にはきっと虹が掛かっているわ

ねえ、誰かに愛されてみたらどう

誰かの愛に身をゆだねるのよ、、

手遅れになる前に、、

どうぞリンダロンシュタッドかカーペンターズのバージョンを聞きながら、もしくはハートの女子ボーカルの歌を聴きながら読んでみてください。

面白いと思いますよ。

この語りかけてる主人公はきっとこのならず者を愛しているんでしょうね、自分を振り向いてほしいんだと思います、なんて想像しながら書いてみなした。

さて明日はサユリン!最近一皮むけた感じですよ、是非聞きに来てくださいね!